誰もが知っておくべき心理学 - 家族の死への対処法



子供の頃は、死んだ人は必ず妖精に生き返らせてもらって、「幸せに暮らした」というので、死という概念がなかったんです。

26歳の時に祖父を亡くしたことが、初めて死を身近に感じた出来事で、その時の悲しみや罪悪感は、心理学に出会うまでずっと癒えることはなかったのです。

この年になって、友人たちが次々とそういう目に遭うようになった。 長らく会っていなかった学生時代の友人、数日前に食事をした同僚、少しずつ年をとっていく両親や親戚など・・・・・・・。

一昨日、李容が亡くなりました。 昨日、ジンヨンさんが亡くなりました。 みんな嘆いている。

他人に何かあったとき、「ごめんね」「頑張れ」「愛してる」「明日と事故とどっちが先かわからない」と言われます。

しかし、ナイフが自分の体を切り裂くとき、それは成長し続けるがきちんと成長しない傷のようなもので、長い長い間、言葉にならない、触れることのできない傷であることがわかる。

死が決まっている以上、それにどう向き合うかは、私たち全員が学び、向き合わなければならないテーマとなります。

心理学とケース体験の観点から、私が感じたことをお伝えしたいと思います。

1.悲しみを受け入れ、くよくよしない。

私の友人で、10年以上前に父親が亡くなったとき、涙を一滴も流さなかった人がいます。 その後、ある事件で、この長年抑圧されてきた心の悲しみに触れたとき、突然涙が溢れ出したのです。

また、同級生には、父親が亡くなったとき、「泣くな、これからは一家の大黒柱として、母親や弟妹の面倒を見なければならない」と言われた人がいました。 彼女の癒しが始まったとき、彼女は言った。

"家族の前で涙を流したことはないが、夜中に夢を見るたびに枕の中敷きが濡れている。"

悲しみは、死に直面したとき、最も直感的で支配的な感情である。 もしそれを感じることができたら、見ることができたら、それを許可して、この心の状態を表現することを許可してください。

自分に言い聞かせるんだ "私の悲しみ、あなたが見える、あなたを感じること、表現することを自分に許可する"

私の友人の多くは、さまざまな理由から、自分の中の悲しみを、とっくに終わったと思うまで必死に抑えようとしています。 しかし、そのような対処法は、悲しみを深い思い出に変えるだけで、体には大きなダメージを与えていることを、彼らは知らない。

また、生まれる前、あるいは幼い頃に父親や母親を亡くしたケースも何度か経験しています。 両親の記憶は遠く曖昧で、自分には悲しみがないと思っていた。

論理的な記憶を担う海馬が育つずっと前から、感情の記録を担う扁桃体が、この悲しみを体の奥深くに保存していたとは、知る由もない。 そして、心が深まれば深まるほど、その破壊力は増していくのです。

あるケースでは、40歳のケースワーカーが、あるピークに達した後、この破壊的な力学のために衰退していくのを経験したことがあります。

2.自分の罪悪感に注意する

悲しみと違って、罪悪感は死というテーマを扱うときにもよくあることですが、より深く、目に見えにくく、より破壊的なものです。

祖父が亡くなる前日、私は祖父から空メールを受け取っていた。 その時は、間違ってボタンを押したのだと思い、電話をかけ直さなかった。 その翌日が、彼の命日であることを私は知らなかった。

それから6年間、考えるたびに自分を責めた。 このことと、祖父が亡くなる前に叶えられなかった願いがまだ残っていることが、私にとっての罪悪感の種になっています。

この感情の直接的な結果として、罪悪感は常に自分を責める原因となり、同時に過去と闘うことで人生のすべてを消費してしまうことも避けられません。

過去との戦いに勝つにはどうしたらいいのか?

映画『唐山大地震』の母親も、肝心なときに娘を捨てたということで、常に罪悪感の中で生き延びている。

"罪悪感のある人とは、過去に生きている人であり、現在を幸せと感じることもなく、ましてや明日を願うこともなく、ただひたすら自分の過ちや失敗を反省し、それによって悪かったことの借りを返そうとする人です。"

罪悪感・後悔・罪悪感を感じている人は、この考え方に気をつけましょう。 それらは、あなたが思っている以上に深く影響し、あなたの感情、身体、仕事、そして人生にダメージを与える可能性があります。

3.大切な人の死とどう向き合うか

おそらく神様は、私が死に直面したときに完成させるべきレッスンがあると見て、たくさんの、死に関連する事例に助けられるように手配してくださったのでしょう。

私が個人的に行ったケースでも、見てきたケースでも、死に関するケースがかなりの割合を占めています。

共通するのは、どの死亡例でも、実は身後事處理旅立った人は安らかな顔をしていたということだ。 地上のことは、もうとっくに影響を受けなくなっているのです。 出発した人の中には、出発した方が良い選択だったという人さえいる。

逆に、この世に生きる人々が、大切な人を失って悲しみに溺れていたり、罪悪感を感じて幸せになることを許さなかったり、家族の後に去りたいと思ったりすると、今度は亡き人の平安を乱し、魂を落ち着かせることになる。

4.他にできることはありますか?

Q: このトラウマが癒えたと、どうすればわかるのでしょうか?

A:本当の意味で安心して話せるようになり、心の中に悲しみや感情の変化がなくなったとき。

Q: 両親がいつか出て行くのが怖いのですが、どうしたらいいでしょうか?

A:チャンスがあればもっとやって、たとえ明日亡くなっても後悔しないようにすることです。

Q:死ときちんと向き合うために大切なことは何でしょうか?

A:服従。

パッシングが事実である場合、より良い対処法としては

彼らが受け継ぐ人生、それはあなたの人生をより価値あるものにする。

そうすることで、生きている人はよりパワフルに、亡くなった人はより安らかになることができるのです。

これは亡き人への願いであり、私たちの愛でもあります。

関連記事:

死の数日前に何が起こるのか

深層心理の書き方は

大切な人を失ったことを悲しみ、忘れるだけでなく、できることがあるはずです

PR