消毒を "毒 "にするな 9種類の消毒剤の役割を理解し、正しく使おう


消毒薬は、感染経路にある病原体や微生物を排除するためのもので、感染症の拡大を食い止めるための主要な対策・手段です。 消毒噴劑最近、ネット上では「羊小屋に間違って入ってしまった」という話が多く、多くの人が様々な方法で消毒を試みていますが、消毒薬は正しく使わないと「中毒」になる可能性があります。 次に、9種類の消毒剤とその働きを紹介しますので、正しく消毒剤を使用してください。

一般的に使用されている化学消毒剤は、その化学的性質の違いから9種類に分類することができます:

塩素を含む消毒剤は次亜塩素酸塩タイプの消毒剤で、水に溶かして殺微生物活性を発揮させるもので、殺微生物活性成分は有効塩素として表されることが多い。凝固粉 次亜塩素酸塩は分子量が小さく、細菌の表面に拡散しやすく、細胞膜を透過して細菌内に侵入し、細菌のタンパク質を酸化させて細菌を死滅させる。 塩素系消毒剤は、細菌、ウイルス、真菌、結核菌、最も耐性のある細菌性生殖細胞など、さまざまな微生物を殺すことができる。 彼らは微生物を殺すことは明らかに濃度の使用によって影響され、時間の影響は、一般的に、有効塩素の濃度が高いほど、消毒の効果が長く、消毒効果のpH値が低いほど良いです;微生物殺傷効果の温度が高いほど強いですが、有機物(血液、唾液や排泄物など)の存在時に消毒効果が大幅に低減することができる。 この場合、消毒剤の濃度を上げるか、作用時間を延長する必要がある。 しかし、高濃度の塩素系消毒剤は、人間の呼吸器粘膜や皮膚に明らかな刺激、腐食、商品への漂白効果があり、大量の使用はまた、環境を汚染する可能性があります。 したがって、使用は、適切な濃度と作用時間の商品の選択の異なる微生物汚染に応じて、詳細に説明書を読む必要があり、一般的には、ウイルスの殺傷は、有効な塩素1000mg / L、30分の役割を選択するために使用することができます。 このような消毒剤は、一般的に環境、商品の表面、食器、飲料水、下水、排泄物、ごみ、その他の消毒で使用されています。

過酸化水素系消毒剤:酸化力が強いため、あらゆる種類の微生物が過酸化水素系消毒剤に敏感に反応し、あらゆる微生物を死滅させることができる。 これらの消毒剤には、過酸化水素(8~70%)、ペルオキシ酢酸(18~20%)、ペルオキシモノ硫酸カリウム複塩などがある。乾粉滅火筒 それらの利点は、残留毒性が消毒後に物品に残らないことですが、化学的性質のほとんどの不安定な性質のために、今、不便の使用を使用する必要があり、その酸化能力のために、高濃度は、刺激することができ、皮膚粘膜を損傷し、物品の腐食。 その中で、ペルオキシ酢酸は、一般的に0.5%が物品を消毒するために使用することができ、0.2〜0.4%が皮膚を消毒するために使用することができ、時間の効果は3分である、ウイルスに汚染された記事や皮膚の消毒に使用され、無人の環境では2%ペルオキシ酢酸スプレー(8 ml / m3の計算による)、または加熱ペルオキシ酢酸(1グラム/ m3の計算による)、換気する窓の開放後1時間の役割で、空気消毒に使用することができます。

二酸化塩素は、表面消毒、500mg / Lの濃度、30分の役割のために使用することができます。オゾンも強い酸化剤であり、殺菌効果がより顕著である場合、一般的に水の消毒で使用される水に溶解し、0.5-1.5mg / Lのオゾン量で飲料水の消毒は、消毒の要件を維持するために0.1-0.5mg / Lの水に残留オゾンの量は、10分間達成することができ、水の質が悪い、それは3-6mg / Lにオゾンの量を増やす必要があります。 水質が悪い場合は、オゾンの量を3〜6mg / Lに追加します。

アルデヒド系消毒剤:ホルムアルデヒド、グルタルアルデヒドを含む。 この種の殺菌剤は活性アルキル化剤の一種で、微生物タンパク質のアミノ基、カルボキシル基、水酸基、スルフヒドリル基に作用し、タンパク質分子を破壊して微生物を死滅させる。 ホルムアルデヒドとグルタルアルデヒドは、人間の皮膚や粘膜に対する刺激と硬化作用のために、様々な微生物を殺すことができ、感作を引き起こす可能性があるので、彼らは空気や食器や他の消毒に使用することはできません。 一般的には、病院内の医療器具の消毒・滅菌にのみ使用され、消毒・滅菌したものは、使用前に滅菌水で残留消毒剤をきれいに洗い流す必要がある。

アルコール消毒薬:最も一般的に使用されているのはエタノールとイソプロパノールで、タンパク質を凝固させて微生物を死滅させることができ、消毒薬の中間レベルに属し、細菌を死滅させ、単純ヘルペスウイルス、B型肝炎ウイルス、ヒト免疫不全ウイルスなどの親油性ウイルスのほとんどを破壊することができる。 アルコールはまた、微生物を殺すために有機物の影響を受けることができ、揮発性のため、浸漬して消毒するために使用するか、またはその作用時間を確保するために繰り返し拭く必要があります。 アルコールは消毒剤の溶剤として使われることが多く、相乗効果がある。 一般的に使用されている濃度は75%で、海外の報告では80%エタノールがウイルスの不活性化に優れているとされている。 近年、国内外に多くの複合アルコール消毒剤があり、これらの製品は主に手指の皮膚消毒に使用されている。

ヨウ素含有消毒剤:ヨードチンキやポビドンヨードなど、微生物のタンパク質をハロゲン化して死滅させる。 細菌、真菌、一部のウイルスを殺すことができる。 皮膚や粘膜の消毒に使用でき、病院では手術の手洗いの消毒によく使われる。 一般的なヨードチンキは2%、ポビドンヨードは0.3~0.5%の濃度で使用される。

フェノール系消毒薬:フェノール、クレゾール、ハロゲン化フェノール、フェノール誘導体など。 一般的に使用されているコールフェノール石鹸(別名ライゾール)は、メチルフェノールを主成分としている。 ハロゲン化フェノールは、フェノールの殺菌効果を高めることができ、例えば、トリクロロ強塩基ジフェニルエーテルは、防腐剤として使用することができる臨床消毒、防腐剤に広く使用されている。 その強力な浸透力のために、それは多くの場合、革、プラスチック、医療機器、消毒や滅菌のための包装後の消耗品に使用され、項目のほとんどは有害ではない、精密機器に使用することができ、貴重品の消毒は、特に紙の色には効果がない、多くの場合、書籍、テキストアーカイブ材料の消毒に使用されます。

また、陽イオン界面活性剤であるビスグアニジン系消毒剤と第四級アンモニウム系消毒剤があり、殺菌と除染のダブル効果があり、一般に病院で重要でないものの洗浄と消毒に使用されるが、手指の消毒にも使用される。

精選文章:

アルコールと消毒液の正しい使い方

消毒液の正しい使い方、エタノール消毒、実用的なドライシェアリング

自宅の除菌を正しく行うには? 知っておきたいポイント

PR